豆腐・サラダ・スープなどを中心に食べようと思ってます。痩せますか?


質問の回答

豆腐やサラダ・スープなどカロリー低いものばかりを食べるお食事の内容ですが、私が万年ダイエットだったときの食事と似ています。私も食事内容やカロリーを気にしすぎる毎日を送って、なんでだか痩せない日々を過ごしていました。

19時以降の卵スープやわかめスープでさえ、どんなにカロリーが低くても私の経験上、若干は太ることにはつながります。
夜の塩分は体がむくむ感じがあります。

食べたい高カロリーな食事(カレーライスとかハンバーグとか唐揚げとか)を我慢して、常に豆腐や納豆やサラダや海藻類に縛られて、食事を楽しまないと、そのストレスや反動で無意識に食後の濃い味のお菓子で欲求を満たしてしまう現象がおきます。

特に夜は、ゆっくりする時間があるため、お菓子に手を伸ばしがちになって、止められなくなってしまいますよね。
夕飯を1口でも「食べる」という行為をすると、止められなくなってしまいがちだったので、私の場合は夜はそもそも「食べる」という行為そのものをしないことで、夜の暴食を防ぎました。不思議と、飲み物だけにすると、暴食しなくなり、夜は別なやりたいことをゆったりとやって過ごして、早く寝ることができるようになっていきました。

食べたいものは、朝か昼にしっかり食べて、食事を楽しんでください。その代わり、夜は飲み物でお腹を満たして早く寝るなど、他のところでバランスをとってください。

よく眠れる夕飯に

豆腐やサラダなどは、体が冷えるため代謝の低下や睡眠の妨げになることも気になります。

夕飯を食べるときはできるだけ早い時間に、消化に負担がかからない、睡眠に導入されやすい、体を温めるものを中心にするとよりいいと思います。

総合的に、野菜を食べる、豆腐の満腹感、塩分カット、体を温める、悲しくならない、を考えた夕飯は、湯豆腐などのあっさりした鍋物にするのが最適です。夜を鍋物にすると肌ツヤもよくなるそうです。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

食事の質問一覧

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ