ご飯やパンなどの主食が苦手なんですが、ちゃんと食べた方がいいんでしょうか?


質問の回答

食事内容は、白いご飯が好きでないなら、無理して食べる必要はないと思います。

主食が好きでないとは言っても、主食はお米、パン、麺類だけではありません。

豆類やイモ類を主食にしている国もあるぐらい、私たちがおかずだと思っているものは、案外しっかりと主食だったりします。餃子は中国では主食なのだそうです。

主食=炭水化物=糖質だと考えれば、知らないうちにたくさん食べてると思いますよ。

芋・かぼちゃ・豆・とうもろこし・はるさめ・餃子の皮・タピオカ・せんべい・スナック菓子・ケーキ・甘い食べ物など。

主食が好きでないということを、悪いことだと思う必要もないと思います。

私なんてこんなダイエットに関する記事書いてますけど、生の植物を食べるのは嫌いで、生サラダやフルーツはあまり食べませんwww 基本的には火を通したり漬物にしてから食べます。食べると痒くなったり、むくんだり調子が悪くなったりするからです。自分でもあとで知ったのですが、植物に関するアレルギーがたくさんあったようです。(私のことは別にいいんですが。)

嫌だと思うものは、体質的に何か原因が隠れているかもしれません。無理して食べなくちゃと思う必要はないと思います。

かといって、甘いものが好きだからケーキで糖質摂取すればいいと言うわけではありません。甘いものはすぐにエネルギーになりますが、血糖値を急激にあげることを癖にしてしまっては、糖尿病など病気を引き起こします。
また、吸収されやすい甘い糖質は腹持ちも悪いので、またすぐに食べてしまい、血糖値を何度も急激にあげることになってしまいます。

やはりできるだけ糖質を摂取しようと思うなら、甘くない炭水化物(多糖類)のほうが食物繊維やビタミンが含まれていて糖質以外の栄養素も取れるし、腹持ちもいいので、こまめに食べることを防ぐことができます。また、消化に時間がかかるので、消化するためにが内蔵がエネルギーをたくさん消費してくれて、ダイエットにとても効率がよく一石三鳥です。

ご飯やパンが好きでないなら、無理に食べる必要はありません。おかずをバランスよく食べればそれでいいと思います。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

食事の質問一覧

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ