運動は同じ時間にやったほうがいいですか?


質問の回答

「同じ時間にやる!」って決めてしまうと、同じくらいの時間にやることって結構むずかしいし、同じ時間にやれなかったときに少し自己嫌悪に思ってしまったりしてしまいそうなので、同じ時間にやろうとか決めないほうがいいと思います。私の意思が軟弱なだけなんですけども。
小さな自己嫌悪は積み重なるとストレスになります。ストレスになって自分に返って来てしまうことは極力避けた方がいいと思います。

朝もしくは、昼とか夕方とかに仕事をちょっと休憩したいときに息抜き代わりにやったり、気負わずに自分が続けられそうな細めなタイミングで行うほうがいいと思います。

ただ、ものによってはやる時間に気をつけたほうがいいものもあると思います。

例えば、スクワットは筋肉をつける運動だと思うので、寝る前にやることだけは避けます。寝る前に筋トレ運動をすると余計太く見えるようになってしまったことがあるからです。

ヨガやピラティスなど、良い睡眠へ導いてくれる運動は寝る前にやります。

ラジオ体操など、軽いけどもリズミカルな運動は朝にやると目覚めやすく、1日を活発に過ごしやすくなります。

運動する時間は決める必要はありませんが、自分がやってて気持ちいい運動と時間の関係はあると思いますので、自分が気持ちいいと思う運動内容と時間でやるといいですよ。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ