ジムに通うにはお金がたくさん必要ですよね?


質問の回答

運動はジムに通う必要はありませんが、おっしゃるように、ちゃんとインストラクターさんがいるところで教えてもらえるのが理想的です。

お金がご心配でしたら、区や市には大抵公共のスポーツセンターがあるかと思います。1回3時間とか200円程度でいろんなマシンを使って運動し放題で、まわりの方に刺激を受けながら運動することができるので、お金もたくさんかからないしおすすめです。マシンの使い方も丁寧に教えてくれますよ。

私の住んでいるエリアでは、公共のスポーツセンターでグループエクササイズのようなものも定期的に無料で開催していて、ほかの方々と一緒にストレッチや筋肉運動などを1時間くらいできます。飛び入りで参加できたりするので予約も不要だったりします。

カポエラなど変わった運動をやってくれるときもあって飽きにくいし、自分にあった運動を探すきっかけにもなるかもしれません。カポエラの先生(女性)のお尻が美しいこと!

このような公共のエクササイズではお年寄りの参加者が多いのですが、私のような運動嫌い人間にとっては、なかなかいい運動になります。正直このように定期的に運動しているお年寄りのほうが体力も筋肉もあります。

まずはこのようにお金があまりかからないところから、はじめてみるのもいいかもしれません。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ