自分の体がムキムキした筋肉質で気持ち悪いです


質問の回答

私も文化部どころか帰宅部で、運動は全くしてないのに、太ももは馬の太もものようにムキムキで、お腹は昔の仮面ライダーみたいな割れ目がありました。運動をしている友人がしんどいという筋肉運動も、私は軽くあっさりとこなしてしまいます。見た目もムキムキで私も恥ずかしい思いをしていました。

ですが、それは、表面の筋肉(アウターマッスル)ばかりを使って、体の中心のインナーマッスル(深層筋)を使っていないせいだと気づきました。インナーマッスルが弱いから、表面の筋肉が発達し、すべての動作を表面の筋肉が補ってしまうクセが体に染みついてしまっているのです。

普段の姿勢の悪さにより骨盤がゆがんだり、下手くそな運動の仕方をすると、このようなクセを作ってしまいます。

私の場合は、立ってても寝ててもストレッチをしてても、太ももの前の力を抜くことができないクセのようなものがあります。骨盤が前傾してゆがみぎみで、背中が反って見える人にこのような傾向が多いようです。そのために太ももの前が異常に発達し、どんな運動でも太ももの前の筋肉が補ってしまいます。
例えば、腹筋運動や腕立て伏せも、腹筋や腕の筋肉ではなく、太ももの前の筋肉で補って簡単に回数をたくさんこなしてしまうことができます。そのため、他の人と違うムキムキした下半身ができあがります。

表面の筋肉を使うことをやめ、インナーマッスルを鍛えると、表面の筋肉がムキムキと表に出ずに、女性らしいほっそりしたラインが出てくるようになります。
私の場合は、ピラティスのDVDのをやってみたことで、このような自分の筋肉のクセのようなものに気付くことができました。

↓の記事に詳しく書きました。
ピラティスのダイエット効果がすごい件!2ヶ月でくびれとお腹痩せ!

あなたにも表面の筋肉を使ってしまうクセがあるのではないかと思います。インナーマッスルを鍛えて、表面の筋肉を使うことをやめるように意識すると、ムキムキした見た目から、女性らしい見た目に変わってくると思います。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ