糖質制限ダイエットをやってたんですが、痩せなくなってきました。どうすればいいですか?


質問の回答

糖質制限ダイエットで、代謝が悪くなってしまっていることが原因だと思います。基礎代謝が悪い場合、食べ物を減らしても、思ったより体重が減らなく(脂肪が減らなく)なります。

基礎代謝とは、なんにもしてなくても、内蔵や筋肉や呼吸によって自然に消費されていくカロリーのことです。

基礎代謝はダイエットの強い味方で、運動したときのカロリーに比べて、ずっとカロリー消費量は多いんです。

だから、基礎代謝を上げることがダイエットへの近道です。
「基礎代謝を制するものはダイエットを制す」と私は考えています。

食生活を絞りすぎた生活を長く続けていると、呼吸や内蔵の運動が、少量のカロリーでまかなうように適応して代謝が下がり、ちょっと食べただけでも脂肪がつきやすくなり、リバウンドしやすくなります。

このような食生活にしてから、なんだか体の内側が寒いなと感じたことはありませんか?
それは代謝が下がっている証拠かもしれません。

運動や呼吸法やストレッチ、食事内容などで、いったん代謝をよくすることを意識したほうがいいかもしれません。

食べることはダイエットの妨げになるわけではありません。
固形物を食べた場合、内蔵が活発に働き、消化するためにエネルギーを消費してくれます。

内蔵が活発になると、血液をめぐらせ、基礎代謝をあげることにつながります。
基礎代謝がよくなると、痩せやすくなります。

もしすでに限界まで痩せているというわけではないのであれば、朝はきちんとご飯を食べて、朝からポカポカした基礎代謝のいい体になるように頑張ってみることをおすすめします。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

モチベーションの質問一覧

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ