太ってると思われるのが怖くて男の子と話すのが怖いです


質問の回答

正直、まわりの人はそんなにあなたのことを見ていませんので、気にしすぎなことが多いのですが、お気持はよくわかります。

ご自分に対する自信のなさからくるものだと思いますので、自分に自信をつけることが大切です。
まずは、自分やらなきゃと思っていることを実行することで、自分へのモヤモヤが少しずつ軽くなっていきます。

痩せなきゃと思っているのにダイエットできてない今の状況の他にも、いろいろあると思います。

掃除しなきゃと思っているのに面倒くさくて散らかった部屋、勉強しなきゃいけないのにスマホいじりしてしまった、とかいろいろな「やらなきゃ」をやらなかったことで積もり積もってストレスとなり、自信のなさにつながっていきます。

なんでもいいから少しずつ行動に起こして続けてみると、モヤモヤしたものは少しずつ軽くなっていきますよ。

私がダイエット中に自分への決まり事として心に合言葉のように思い続けていたことは、次の3つです。

ダイエットの心構え3箇条
  • 「面倒くさい」禁止
  • 「欲張り」禁止
  • 直感に従う!

私の場合は、上の3つを心に思っていると、「あ、やらなきゃ」と思ったことをすぐに取り組むことができるようになりました。

特に家事をやることは、座ったり立ったり背伸びしたり、ダイエットの運動にもいいし、部屋も片付いて気持ちいいし、家事みたいなちょっとした運動はストレス解消になるし、やってる間は余計なこと考えないし、いいことだらけです。そういう身近なところから、こまめに動いてみると、モヤモヤは軽くなっていくと思いますよ。

ダイエットをするにも、どこを直せばいいか1つずつ原因を探る作業はとても重要です。自分の生活の中でどこをどう改善していくか、1つずつ考えて試して悪い生活習慣を直すと案外すんなり痩せられたりします。

いろいろ考えるだけだと、モヤモヤしてしまいます。

そのモヤモヤは血行を悪化させ、太る一因にもなります。また、ストレスは暴飲暴食の原因にもなりますので、ストレスをためないことが、まず最初に取り組むことのように思います。

自分のモヤモヤの原因や生活習慣の悪いところを考えたら、解決策を考えて、自分で実行していってください。

そのように少しずつダイエットやモヤモヤ解決に取り組んで、1ヶ月〜2ヶ月を目標に続けてみてください。

痩せと、モヤモヤ解消と、自分への自信がつくかもしれません。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

モチベーションの質問一覧

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ