下半身太りはどうすればなおりますか?


質問の回答

下半身太りに関しては、私にとっても課題なのですが、大まかな原因としては次のことがあげられるようです。

  • 姿勢が悪い(骨盤が歪んでいる)
  • 塩分や糖分のとりすぎ

私が電車にのっているときに、よく思うのは、
「足を開いて座っている女性は下半身が太い」、
「足をしっかり閉じて正しい姿勢で座っている女性は下半身も細い」です。

単純に電車での座り方の問題ではなく、恐らく普段の生活でも、正しい姿勢を意識しているかどうかの違いが下半身に現れやすいのではないかと思います。

普段から悪い姿勢で生活していると骨盤の歪みを招き、下半身太りになりやすくなります。

下半身太りは運動だけで治せるものではなく、普段の姿勢を意識したほうがいいと思っています。

もちろん、正しい姿勢をキープできるようになるには、正しい位置に正しい筋肉をつける必要がありますので、正しい運動が必要です。

柔道整復師という国家資格を持った接骨院などに行けば、骨盤の歪みを正して、正しい姿勢と正しい位置に筋肉をつける方法を教えてくれます。

とりあえず私は普段の姿勢をよくすることを意識しています。
座るときはいつも膝の間に1万円札を挟んでいるつもりで、内ももを鍛えています。

地味なアドバイスばかりで恐縮ですが、地味な生活習慣が積み重なって、太るか痩せるかが少しずつ分かれていくんだと思います。

一旦、姿勢を正すなどをすると内蔵の位置も正しくなったりするので、下半身太りの解消や基礎代謝を上げるなどにつながっていくと思います。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ