空腹を我慢できません。どうしたらいいですか?


質問の回答

まずは程よい空腹は悪ではなく、体にとっていいこと、という意識改革をしましょう。

ほどよい空腹は悪いことではなく、胃腸の回復や免疫力アップ、集中力アップ、脂肪燃料力アップなどいいことがたくさんあります。

空腹時間も空腹を紛らわすように活動し「今脂肪がじわじわ燃えてるのを感じる〜!」とばかりに楽しんでください。ただし、勉強に支障が出てしまうようであれば、少しだけ食べてもいいかもしれません。

私は空腹のときは、次のようなことをしてました。

  • 体重計にのる
  • 軽く運動
  • 次の日の朝ごはんを楽しみにして丁寧に仕込みをしておく。(匂いとかでお腹いっぱいになることありませんか?)
  • ホッとする飲み物を飲む

また、空腹ではないのに、食べたいという欲望が湧きやすいときは、ストレスが溜まっているときです。

ストレス発散には軽くてもいいので、運動をすることです。ストレッチやラジオ体操程度でも、血液がよく流れるようにすると、気持ちいいし、体の疲れやコリがとれます。

今も運動を続けている場合は、嫌な運動ではなく、楽しくて続けたいと思う運動をやるようにしまよう。

いつも走るだけ、スクワットだけなどでは飽きやすいと思いますので、いろいろ遊びながら運動して、ストレスを発散するようにしましょう。ストレスを上手に発散できれば、食べたい、という欲求が減らせると思います。

夜遅いときは食べ物より飲み物

夜遅い時間に少しでも食事をすると、遅い時間にお菓子とか、なにか食べたい衝動が止まらなくなってしまったりします。

食べる代わりに、ほっとするような飲み物を飲むようにすると、案外お腹いっぱいになって暴食を防げたりします。

運動したいときにタンパク質をとりたいという場合は、同じタンパク質でも、食べると暴食につながるけど、飲み物なら暴食につながらないんですよね。どうも「食欲」というのは食べることと飲むこととでは暴走具合が全然違うような感じです。

私の場合は、本気でダイエットモードの時期は帰宅して夜に運動(カーヴィダンスですけども)したあとでも、食事は取らずに、ほっとする飲みものだけ飲んでお風呂入って寝るのが最強にヤセました。

飲み物は通常はお茶やホットミルクやチャイですが、やはり運動した後はタンパク質取りたいですもんね。

そういうときは、↓のを牛乳にいっぱい混ぜて、ハチミツいれて飲んでました。


元祖 黒ごまきな粉

熱いとゆっくり飲むし、ほっとするし、マグカップ一杯で若干物足りないけど、ほどよく満たされたような感じになれて、胃に負担をかけずに眠りにつくことができましすよ。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

食事の質問一覧

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ