便秘なんですが、直したほうがいいですか?


質問の回答

便秘はダイエットだけでなく、ずっと苦しいですし、将来的に病気にもつながる重要な疾患だと思います。
できるだけ毎日出せたほうが健康面でいいと思います。

私のとても太っていた友人は便秘を改善したら三ヶ月くらいであっという間にスリムな体型になっていました。

その友人が便秘を改善した方法は漢方薬でした。

友人が飲んでいたのは↓です。


【指定第2類医薬品】大草丸 3600丸

でも結構高いし、薬って飲むの面倒なんですよね。

私の夫も10日〜20日に一回しか出ない超スーパー便秘です。いろいろ試してますなかなか効果が出ないなーと思っていたら、たまたま朝にキウイ一個だけを食べさせて出勤した時、快便だったそうです。
それからは便秘の夫は毎朝キウイ1個〜2個だけ食べて出勤するようになったら、毎日〜1日おき間隔で出せるようになったそうです。

果物、とりわけキウイの酵素の力はすごいですね。薬にも優っています。

私は便秘症ではないので、朝に旅館飯をガッツリ食べていますが、便秘の方は出すことがまずは最優先事項です。ダイエットだけでなく健康のためにも。

通常、人が排泄をするサイクルは午前中です。
便秘症の方は午前中に排泄サイクルに乗っかれるような朝食にすると排便しやすいでしょう。

便秘症なら、朝はキウイを中心としたフルーツ、もしくはフレッシュフルーツミックスジュースを作って飲むと出やすいと思います。

レタスやごぼうなどの食物繊維が重要と思っている便秘症のかたが多いですが、そのような不溶性食物繊維では逆に余計に詰まって苦しくなってしまう人もいます。

水溶性食物繊維(わかめ・きのこなどのヌルヌル系食べ物、納豆・オクラなどのネバネバ系食べ物)を中心に食べたほうが、出やすいと思います。

便秘の方は便秘を治すことがダイエットの近道であり、最優先事項だと思います。

将来的に腸の病気を引き起こさないためにも、健康のためになんとか便秘を改善する方法を便秘マッサージ、ツボ押し、運動も含め、いろいろ探してみたほうがいいでしょう。まずは便秘解消を中心とした生活習慣の改善がダイエットの近道だと思います。頑張ってくださいね!

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ