足パカしたら腰が痛くなりました。


質問の回答

足パカで腰が痛いのは、2つの理由があると思います。

1、ヨガマットなどが必要

単純に堅い床でやるのではなく、畳の上か、ヨガマットなどを敷いてやらないと、腰の骨が床にあたって痛いと思います。

安いものなら1000円くらいでヨガマットを買えますので、ヨガマットを買ってみると、骨が床にあたって痛くならないので、正しく足ぱか運動に集中できると思います。

2,腹筋・背筋が弱い

スクワットや足パカの後に腰が痛くなるのであれば、恐らく正しく運動できていないかと思います。

スクワットも足パカも、どちらも足の運動に見えますが、強い腹筋・背筋が必要な運動です。
私も腹筋が弱かった頃は、どう考えても足の運動でしょ、なんで腹筋が必要なの?と意味がわからなかったのですが、ピラティスで鍛えてから、腹筋がないと、どんな運動も正しくできないことを知りました。

腰が痛くなるということは、スクワットも足パカも、みほ様の腹筋・背筋の強さに見合った運動ではないのかもしれません。

スクワットやパカをやるときに、背中が反りすぎてしまっている感じはありませんか?もし背中が反りすぎているようなら、腹筋・背筋が足りない状態で無理な運動をしていることになるので、腰を痛めます。

足を90度に曲げた状態での足パカからスタートするなど、弱い腹筋に応じた足パカやスクワットの動きに変更する必要があります。腹筋を強くしてから、足を伸ばした足パカにするといいでしょう。

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ