健康的な生活に慣れるまでにストレスに感じてしまう時はどうなさってましたか??


質問の回答

私はダイエット中、ストレスは「あまり感じなかった」というのが正直なところです。
朝方になったことで、だんだんと痩せていって、服を着てもキマって、仕事も午前中にチャキチャキ進められるようになって、食べるときは感謝して楽しく食べて、夜を控えたときは次の日の朝ごはんが楽しみだから早く寝るようになって・・以前と違う変化や気付きが毎日たくさんでした。

それでもモヤモヤがあるときは、まずは「体重計にのる」。精密に計測できる体重計ならこれまでの成果を実感します。それでもモヤモヤするときは「いつもより手の込んだ料理をたくさんする」か「運動」で解消しました。

軽いジョギングや楽しいカーヴィーダンスでアドレナリンを出すようにして、アドレナリンがやりたいだけ動いてスッキリしてました。

夕飯を控えてカーヴィーダンスをフルでやったときは、不思議なことに必ず前日より体重が300g減るので「よしッ!」っとなってお風呂に入ってすぐに寝ます。
不思議とジョギングやイージードゥダンササイズは一時的に体重が増えました。運動にはそういう質があるようです。でも一時的なもので、ジョギングやイージードゥダンササイズは太るっていうわけじゃないですよ。大切な体の基礎やダイエットに必要な筋肉を作ってくれます。

でも、ストレスを感じなかった理由は、私は痩せたいイベントの時期がハッキリしてたから、「絶対に痩せなければマズイ!」っていう決意があったからかもしれません。

痩せたい時期の目標がなかった万年ダイエットのときのほうがストレスをよくためていました。
まずは「絶対に◯◯のイベントごとまでに痩せないとマズイ!」っていう固い決意をはっきりと決めたほうがいいかもしれません。

絶対的な目標がはっきりあれば、それを目指すために必死になるので、ストレスを溜めてる場合じゃなくなります。

まずは目標の時期をハッキリ決めたら、食べるときは楽しくモリモリ食べて、ストレスが溜まったらモリモリ運動して、早く寝るようにして、メリハリを付けて頑張ってみてください!

このダイエットのよくある質問は、以下のダイエットのやり方に関する質問です。

モチベーションの質問一覧

効果的なダイエット方法

ダイエット記事一覧

この記事のダイエット方法をもとに、ダイエット生活診断を作りました。ご自分に合った痩せる生活習慣を見つけるための参考になればと思います。試してみてください。
ダイエット生活診断
ダイエット生活診断



カテゴリ